検索
  • ayako

子供たちに、ヨガというライフスキルを

最終更新: 2019年7月13日

最近、キッズヨガや親子ヨガのご依頼を多くいただきます。

6月には、かすみがうら市と行方市で親子ヨガのご依頼をいただき、3カ所で講師を担当させていただきました。







今月は石岡市で1件、来年1月にもご依頼をいただいていて、子供たちや親子でのヨガの需要が増えていることを実感しています。

未就学児や小学生の子供たち、その保護者の方を対象に指導するのですが、その度に子供たちの身軽さや素直さに驚かされます!

テーマやコンセプトは様々。

例①

テーマ:雨粒くんの大冒険

コンセプト:感謝の気持ち

雨がどのように巡っていき私たちがどんな恩恵を受けているのか。雨に感謝しよう。

例②

テーマ:動物園に行こう!

コンセプト:共存

たくさんの動物たちが共存して暮らしている。私たちも家族や友達と仲良くしよう。

ポーズをとったり、想像して作ってみたり、ペアで協力したり。



ゲームになると子供たちも大喜びで盛り上がりました!

年齢や場所、人数は異なっても、楽しそうにポーズを真似っこしてくれる笑顔の輝きは同じ。

その輝きを残したまま大人になってほしい。

親子での大切な時間を私に預けてくださった貴重な機会に感謝しています。


自宅スタジオihana キッズヨガでは、子供たちに「まずは自分の心身に興味を持つこと」を目的としています。

7/25(木)未就学児クラス 満席

7/30(火)小学生クラス 残1

他、お問い合わせにより増設クラスも満席となりました。

子供たちの習い事として、当たり前にヨガができる時代ですね。

あるとき夫が言った一言に、なんだかハッとさせられました。

「◯◯(娘)って、目の前のことしか考えてないよね」

2歳の娘は、一つのことに夢中になると、話しかけても無視。

昨日までの後悔や明日への不安なんてもちろん考えてはいないだろうし、【今、この瞬間】に集中して生きている。

つまり、常に瞑想状態ってこと!?

大人になるにつれて、悩み事ができて集中できなかったり、休みの日でも仕事のことを考えてしまったり、家族ができると自分よりも家族のことを考えたり。

心が身体を離れてふわふわとお散歩している時間が長くなります。

そんな心と身体を繋げるのがヨガ。

【今、この瞬間】に意識を向けることで心の動きを止滅させます。

自分に関心を持つ時間が持てないのは、自分に対する思いやりを持てていないのと同じこと。

自分の体の状態・気持ちの変化に気付ければ、どうすればより快適な状態でいられるのか対処ができる。

大人もそうだけど、子供だったら、

[疲れたら休む][悩んだら相談して心を軽くする]などストレスに対処して自己管理のできる子になる。

知らず知らずのうちにストレスをためてしまうことってありますよね。

子供たちには、ストレス社会で耐えながら生きるのではなくて、ストレスと上手に付き合って健全な心と身体で生きてほしいなと願っています。

私は今、一児の母として育児に奮闘中の身。

娘にとって何がいいのか試行錯誤の連続で、イライラするしつい感情的に怒ってしまうし、落ち込むこともたくさんあります。

教育に関して何一つ偉そうなことは言えないし、「子育てのイライラには絶対ヨガをすべき!」とは思いません。

ただ一つ言えるのは、ヨガをしていることで救われているということ。

今の自分を立ち返らせて、気力を沸かせてくれる。

それが今の私にとってのヨガの一番の効果です。

みんな一人一人に合った、一つ一つのヨガがある。

一回チャレンジしてみて、合わないなと思ったらやめてもいい。

今がタイミングではないかもしれないから。

もし少しでも興味があって、ihanaを選んでくださるのなら、心を込めてレッスンさせていただきます。


34回の閲覧

最新記事

すべて表示

10月〜2021年1月 出産によるお休みのお知らせ

あんなに暑かった夏が早々に過ぎ去り、すっかり秋の気配漂う過ごしやすい季節となりました。 11月に出産予定のため、10月から産休に入り来年1月までihanaはお休みさせていただきます。 2019年3月にオープンし、今年の4・5月にはコロナで休業したにも関わらず、その前後から通い続けてくださった生徒さまには感謝の気持ちでいっぱいです。 2021年2月から、自分と赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ復帰して

【6月からスタジオ営業を再開します!】

新型コロナウィルスにおける緊急事態宣言が解除されたことにより、当スタジオでは営業を再開することといたしました。 予断を許さない状況ではありますが、6月も引き続き以下の対応を行い、心身のリフレッシュを求める方々のお役に立てれば幸いです。 〈以下の対応をご了承の上ご予約ください〉 ①レッスン当日には検温を行い、体調が優れないときには参加をご遠慮ください。 ②レッスン前には手洗い等にご協力ください。 ③

【スタジオ休業延長のお知らせ】

いつもihanaをご利用頂きありがとうございます。 4月からの臨時休業へのご理解とご協力に感謝申し上げます。 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、休業期間の延長をすることを決定いたしました。 営業再開日に関しましては、今後の状況を注視し改めてお知らせいたします。 ihanaでのヨガを楽しみにお待ちいただいている生徒様には大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。 感染拡大へ

​土浦市おおつ野 協同病院近く 

※ご予約確定後に場所詳細をご連絡いたします。

©2019 by ihana yoga. Proudly created with Wix.com