​土浦市おおつ野 協同病院近く 

※ご予約確定後に場所詳細をご連絡いたします。

©2019 by ihana yoga. Proudly created with Wix.com

  • ayako

ホームアロマボディワーク講座を受けました

日本アロマボディワーク協会代表理事の清水知佳さんを、土浦市おおつ野ihanaにお招きし、アロマボディワーク講座を開催していただきました。


5/12は、ハンドアロマボディワーク・かっさヘッドアロマボディワークを学びました。

とにかく思ったことは


「ほわ〜〜〜〜」


です。笑


幸せと絆のホルモン:オキシトシンは心が心地よさを感じたときに分泌されます。

ふれられる人にもふれる人にも。


大切にふれられると「自分でも自分を大切にしよう」と思えるのと同時に、大切にふれるとその方がとても愛おしく感じて自分も幸せな気持ちになれました。



知佳さんは、6000人以上の身体にボディワークをされてきたご経験があります。

(ヨガインストラクターでもいらっしゃいます!)

その手に触れられるだけで訪れる安堵感、さすってもらうだけで溢れる安心感。


「あなたは大切な人なんだよ。」とその手に囁かれているような、心にも響くボディワークでした。


心の後ろには肩甲骨があり、手は肩甲骨から伸びている。

手は心。

やり方ではなく"あり方"が大事であり、それは伝わるということ。


解剖学からの観点と東洋医学の考え、

オリジナルのアロマブランド〈花結〉を用いたボディワークなどなど。

たくさんのことを教えていただきました。

〈花結とかっさプレート〉

↑よく見るとかっさが割れています。。いただいたその日の夕方に娘に落とされました(泣)


かっさヘッドでは、かっさプレートを使用した方法とアロマオイルと手を使用した方法とで頭や首・肩周りをほぐし合いました。

やっていただいている間はとにかく気持ちよくて眠たいのに、終わったら首・肩周り

・頭がスッキリ!目もパッチリ✨と、すぐに嬉しい効果を実感できました。


今朝も、いつも感じる首・肩こり(娘の眠りが浅いため、寝返りにも気を使う日々です)が楽なままで気持ちよく起きられました!



5/25にはフットとゆらしボディワークの全4種類を学ぶのですが、その中でもヘッドとフットを一番楽しみにしていた私。


ですが!


期待以上にハンドがものすごーーーく気持ちよかったです。

日常生活の動作に加えて、近年だとパソコンやスマホの操作で酷使している手。


ボディワークをされるときに、腕を預けて腕全体の「力を抜く」ようにしたのですが、自然と力んでいることに気づきました。

まずはこの気付きがとても大切で、それもどんどんゆるんでいく感覚も味わえて。


〈見本ワークをされる知佳さんと、受講者のSさん〉


手のひらや甲・手首・上腕を、アロマの香りに包まれながら丁寧にほぐされると、それはもう至福の時間でした!


日常を豊かに、家族や友人など絆を強めてくれる最高のスキルです。

ihanaのヨガレッスンでもボディワークを取り入れていく予定です。

ぜひご興味がありましたら、アロマボディワークを学んでみてくださいね^ ^


——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

土浦市おおつ野 おうちヨガスタジオ イハナ

NATURAL HOT YOGA STUDIO ihana


Tel:0298-46-2207

Email: ihanayoga31@gmail.com

HP: https://www.ihana-yoga.com

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

65回の閲覧